60日目

2020年6月5日。

朝から雨が降っている。

薄暗くて肌寒い。

低気圧だから眠いのか、珍しく目覚ましがなるまで布団の中にいた。

今日は嫌な夢を見た。

パートナーが私と結婚しているにもかかわらず、婚活をしていて、他の女性とデートする夢だ。

とっても不愉快な気持ちで目が覚めた。

夢うつつに興味本位で『夫 浮気 夢』で検索してみた。

すると夢占いで検索がヒットする。

私は占いの類は信じない。

生まれた国や人種、家庭環境、経済環境などその人を取り巻く環境が一番影響することは容易に想像がつく。

また根拠も不明確だし、強いて言えば統計学に基づくのだろうけどサンプル数や追跡期間なども不明だし信頼できない。

しかしパートナーは占いが好きだ。

パートナーはとても論理的思考の持ち主なので、一見するとこの類は嫌いそうなのだが。

パートナーは占いそのものに頼るというより、占いで言われる内容が面白いから好きなようだ。

そんなパートナーの影響で、まぁ夢占いでも見てみようかとサイトを見てみることにした。

結論から言うと『夫が浮気する夢』は『夫に対する愛情が深いからこと見るゆめであり、二人の関係性が良好である暗示』だとのこと。

確かに結婚当初よりは信頼関係が強くなり、愛情がある。

でも、これは占いなのか。

心理学に近いのではないか。

では占いが占いたる所以はな何か。

やはり心理学のように科学を理論的に説明せずに、情緒的に含みを持った言い方と雰囲気を出すことで、信仰的な感情を湧き立たせているのだろう。

うーん、あまり好きではない。


話は変わって昨日の夕食についてだ。

KFCでチキンとサイドのコンボを購入したのだが、思ったより安くて驚いた。

オリジナルチキン8P、マッシュッドポテト2個(直径15cmくらいの深皿に入っている)、コールスロー1個(これもポテトと同じサイズの入れ物)、ビスケット4個(今いるスコーン)、グレービーソース2個(直径10cmくらいの深皿に入っている)

これだけ入って$20!

日本で8Pセットがあるのだが、内容はオリジナルチキン8P、サイド4個(フレンチフライ、ビスケット、コールスロー、クリスピーチキンの中から好きなものを4個選ぶ)

これで2390円

もしもアメリカと同じ量にするなら(可能な限り同じ)・・・

オリジナルチキン8Pセットでサイドはビスケット4個にして、別途コールスロー1個、フレンチフライ2個(マッシュドポテトの代わり)、コーン2個(グレービーソースはないので代わり)

2390+260+330×2+260×2=3830円

1$=110円換算でアメリカの方が1630円($14)得!!

しかも個数的には一緒でも、アメリカのチキンもサイドも大きい。

日本のチキンは大きい部位でも掌サイズで、大きさも部位ごとに揃えられていた気がするし、サイドはコールスローのMは直径10㎝程度だし、Lサイズのポテトも普通に食べきるくらいの大きさだったと思う。

一方アメリカは、チキンは部位が同じでもサイズはまちまちで、大きいものだと余裕で掌2枚分はある。

サイドも上記で日本より一周り以上大きい。

それも考慮すると、実際には2000円($18)くらいのお得感があった。

案の定、2人家族の我が家は食べきれずに半分くらい、冷蔵へ。

アメリカは質を選ばなければ、お肉は安いからね。

我が家は安い肉は私的に気持ち悪くて食べれないので買わないです。

成長ホルモンと抗生物質漬けのお肉なのは間違いないし、そう言った動物は狭くて汚い環境で虐待されていたわけで、とてもじゃないけど買う気になれない。

人体にもよくないし、購入することでそう言った動物を飼育している信じられないような人にお金が渡るかと思うと、私はそのお肉を選択しません。

動物愛護主義というわけではない。

でも、どうせ食べるなら健康に育ったなるべく酷くない育て方をされた動物のお肉がいいです。

そして必要以上にお肉を取りたくないとも思います。

人間が高タンパクだから、おいしいからって、動物の命と引き換えに必要以上に栄養素をとることに同意はできません。

だから昨今の筋トレ&お肉ブームが少し気持ち悪い。

私もパーソナルトレーニングや筋トレは大好きですし、効果があることも知っています。

でもそれに便乗してお肉を山のように消費するのは、必要なことでしょうか。

適度に健康であるために、そんなにお肉を食べなくてはいけないですか?

少し自分本位ではないでしょうか。

本当に必要なことは何か、食事についても考えてはいかがかなと思います。

この記事へのコメント