57日目

2020年6月2日。

左後頸部から肩甲骨直上と肩の間の痛みは生んだ王後に一過性に消失したかと思われたが、今朝再発した。

多分頸椎椎間板炎な気がする。

度々繰り返し、毎回同じような部位だと曖昧に記憶している。

持病的なものであろうし、手術適応ではないため根本的治療もないだろう。

治らないのであれば、対処療法と予防に努めるまでだ。

頸部に負担が軽動作は避ける。

疼痛がひどい時は患部を安静にする。

思うに、下向きの姿勢を長時間継続することと、ヨガで頸部に負担がかかるポーズ、例えば魚のポーズやウサギのポーズをした際に痛めている気がするので、それらを避ける。

パソコン作業も立位でなるべく頸部に負担がかからない角度が良さそうだが、そんなこともできないので、なるべく短時間にする工夫が必要だ。

今月半ばから、プログラミングのオンラインレッスンを開始する。

勉強時間は膨大であろうから、頸部に負担がかからないように様子を見ながらやさらなければいけない。

またドライアイ対策も怠らないようにしよう。

元々ドライアイで、長時間ディスプレーを見ることが苦手だ。

目薬で対策せねば。


昨日はTrader joe'sに買い物に行き、おやつとお酒を購入し、昼過ぎに無心に食べ、飲んでしまった。

お菓子はブラウニーチップスという、グルテンフリーのチョコ菓子で、名前の通りブラウニーを薄く伸ばしチップス状にしたお菓子だった。

美味しいが、さほど好みではないものの、お酒の勢いで一気に1袋食べてしまった。

お酒はsparkling white wine微発泡白ワインの缶を1本飲んだ。

ワインは度数も高いので、いい気分になり、夕食どころではなくなった。

パートナーにバレるわけにはいかないので、エアロバイクを45分とダンスを2曲踊りシャワーを浴びた。

夕食は食べる余裕はないけど、パンと残り物のカレーを食べてしまったら食べれなくなった言い訳した。

今日はそんなわけにはいかないので、禁酒を守ろう。

お酒は美味しいが、流石に害が多すぎるし、美味しいといってもそんなでもない。

昨晩は散歩の後にパートナーとビールを2本開けた。

どちらも度数は7〜9%のもので、とても美味しいが後悔した。

アルコールは体調を悪くする。

本日は寝起きが悪いし、基礎体温も低温期なのに高い。

飲酒すると高くなるようで、毎回そうなのだが、基礎体温の正確なところがわからない。

というわけで、禁酒しよう。

今朝は浮腫もひどいので、エアロバイクかダンス、ヨガ、入浴をして汗を流そう。

この記事へのコメント